海狩猟

「海狩猟」

働かざるもの食うべからず!

引率: 島のおじいちゃん
    生徒会
    HIRO(TEAM OUTDOOR) http://teamoutdoor.net/
    フフフ〜ン部シンイチ(画家) http://fufufu-n.sakura.ne.jp/


授業内容
さばいばるでは自分で食べるものは自分で獲ります。

働かざるもの食うべからず!陸上と海中から魚を獲ります。
鵜来島は高級魚の宝庫!入江の中は波が無いので、初心者でも食べられる某かのお魚をゲットできます!
綺麗な海で感動しますよ!
インストラクターが生徒さんの近くを巡回し、状況により誘導します。
最後に、自分で獲った魚は自分で料理。家庭科の時間に調理します。捌き方がわからない方には教えます。
自分で獲った魚の刺身は格別!最高のごちそうをいただきましょう!
もしかしたら、時間外にも突発的に開催するかも…?

★特別講座: 「銛ガール養成講座(おまけで銛ボーイも)」
必須の持ち物がありますので、受講希望される方は、必ず生徒会にあらかじめご連絡下さい!

参考動画
山形大学の魚突きサークル AQUA-LIFE http://www.youtube.com/watch?v=SJMP49yt6Ik
情熱大陸 沖縄の伝統漁師 海人三郎 http://www.youtube.com/watch?v=zYZ0FIyvI_M


★受講必需品 〜海中で魚を獲る!〜
・マスク&シュノーケル
・フィン
・マリンブーツ
・マリングローブorイボ付き軍手
・ラッシュガード(クラゲ&紫外線対策)
・水着
・???(受講希望される方に直接ご連絡いたします)
※海中海狩猟は2時間で基礎から実践まで行います、遅刻早退は不可です。
※スキューバ機材は使いません。
※推奨: ウェットスーツ&ウェイト(あればラッシュガードより快適)、ヒートテック(寒いときラッシュガードの下に着こむ裏ワザ用)、
ダイビングナイフ(魚を〆たり、釣り糸が体にからまったときなど)、防水性のある腕時計(G-shock、ダイビングウォッチなど)
※参加条件: 耳抜きができてジャックナイフ潜水で3m程度潜れる方、及び、上記必需品と希望者のみに連絡する???を持ってきていること

※潜水は危険を伴います。以下の方は参加をお断りさせていただきます。
・風邪などで体調がすぐれない方
・二日酔いの方
・8時間以内にアルコールを摂取した方
・心臓疾患や高血圧などの持病がある方


★受講必需品 〜陸上から魚を獲る!〜
・つばの大きい帽子
※釣具は島でお貸しします。
※日射しが強いのでラッシュガードなどの、長袖のすぐ渇く服を着るのがお勧めです。


「受講生への注意事項、及び、参加条件」
アウトドアは命の危険が伴うことを自覚している方のみ、ご参加下さい。
島で釣りをする場合には、必ず、つばの大きい帽子をかぶってください。
釣り針や釣竿などの取り扱いには注意してください。
棘や毒のある魚もいますので、知らない生き物は注意して接してください。
足を守る必要はありませんが、虫除けはやりすぎて困ることがありません。電池式のものがお勧めです。


「こんな人を歓迎」
・魚を食べるのが好き。
・素潜りが苦じゃない。
・黄金伝説の土屋アンナにシビれた。
・名探偵より未来少年のコナンの方が好き。


引率生プロフィール
HIRO/デジタルとアナログの狭間に生きる文化系&狩猟男子。伝説のダイバー、ジャック・マイヨールに憧れ、いつかイルカと泳ぎたいと思っていたある日、友人の紹介で魚突き(スピアフィッシング)を知る。
以来魚突きの魅力に憑りつかれ、海に通う日々を送る。
広告代理店の過酷な労働を死んだ魚の目をしてこなしているが、海に入ると水を得た魚のように途端に瞳の輝きを取り戻す。